Takkii13’s diary

自分の興味をもったことについて書きます

メモの魔力

メモをすることによって身につく能力
①知的生産が上がる
新しいアイデアや新しい価値観が広がる
②情報を素通りしない
人間は相手の話をすべて記憶する事は不可能。記録する事で普段受け流している情報をキャッチできる。
③より深く聞ける
話し手はメモをして聞いてる姿勢から、受け手のために話したくなる可能性があがる。
④骨組みがわかる
話の内容が整理しやすい
⑤言語能力が上がる
「すごい」「やばい」のように簡単な形容詞で表していた言葉を言語化することができる。

メモの魔力ではメモの書き方など詳しく書いてあった。
しかし、私自身同じようなやり方で書くことは得意ではない。自分のやり方で自分の思ったこと、相手の話をメモで記録していきたいと思う。
言霊!!私自身口に出して言う事はなかぬかできないが想いというものを紙に書いて何回も見直し想いを消さないように、実現するようにしたい!