Takkii13’s diary

自分の興味をもったことについて書きます

本物の気づかい

2022年も残り僅かになった。時が過ぎ去るのはあっという間だ。人生の備忘録として、これから毎日記事を書いていこうと思う。

タイトルにある「本物の気づかい」という本を読んだ。

 この本を選んだのは、社会人2年目となり気づかいの大切さということを感じている。仕事ができる人、周りに好かれる人はこの気づかいということに優れている。私は気づかいができないと自覚しているのでこの本で気づかいとは何か勉強してみようと思い手に取った。

 「気づかい」とは人に対する愛情であると定義されていた、また気づかいをすることでチャンスが広がる、人脈が広がるなどメリットがある。気づかいは怒りの感情があるとき難しい。そんな時「気づきになりましたありがとう」と感謝をすることでまた教えようと相手が思ってくれる。気づかいはやらないよりやる、とりあえず早く。

気づかいは誰にでもできるということを意識して本日から行っていきたいと思う。

久しぶりのブログとなりつたない文章となったが今日から継続して続けていきたいと思う。